月曜日の午前中の講義を終えた頃、頭痛がし始めて、あれ?いつものかなあ、と、思ったら、夕方には本格化し始めたので、早々と自宅に帰って就寝したら、案の定、一晩でかなりの量の寝汗をかいて、それ以降、数日間、頭痛が治まらないまま過ごしていました。
ここ10数年、だいたい3か月に1回くらいこういう状況になっていたのですが、前回が 昨年の 10 月末ごろで、移動の緊張からか、それから半年くらい症状が出ず、珍しいなあ、と思っていた矢先でした。まだ緊張を解いてよい段階ではないのですが、周りの方々にも親切にしていただいて、徐々に日常のルーテイーンに入っていけそうになっていたので、安心(油断?)していたのかもしれません。
こうなると、本を読んでも、音楽を聴いても、コンピュータのディスプレイを睨んでも頭が痛み、コーヒーもおいしくなくなってしまうので、私の行動パターンはすべて封じられてしまいます(笑) ひたすら黙って寝ているしか回復の方法はなく、しかも、このときばかりは、本人も驚くほど寝続けることができるので、ここ3日ほど、空いている時間のほとんどを布団の中で過ごしていました。
ようやく回復して、音楽をかけながら(といっても、このようなソフトな演奏ですが(笑)) ブログを書くことができるようになりました。
ここ数日に当て込んでいた、講義の準備や、身近なことが後回しになり、自転車操業に拍車がかかってきました(笑)