2016年8月26日金曜日

こちらは5か月ぶり

3月に卒業したゼミの卒業生の方々と集まりました。8名のメンバーのうち、5名が参加してくださり、皆さんの近況を伺って、楽しく過ごしました。

前回の卒業後5,6年の方と会う集まりと比べると、こちらは、初めての職場でうまくやってるかなあ、的な心配があるわけですが、まずは元気な様子で安心しました。話してみると、大変なところは大変で、毎日の帰宅は終電前後で翌朝登校して授業、みたいな毎日のところもあります。その上、職場の中でもいろいろあるようで、思わず、近いんだし、グチくらいなら聞くから時間があるときは研究室にでもお出でよ、と、言ってみるのですが、 その暇すら無いようで、改めて、大変な仕事なのだなあ、と感じます。

お互い、ほとんど隠しごとなく過ごしてきたメンバーですし、仕事の様子も見当がつくので、話は通じやすいようです。雰囲気はいつも通りなのですが、話題が半年前と変わって仕事のことになったのが、何だか不思議な気がしました(笑) あと、もう一つ、学生時代だったら、遠いテーブルで盛り上がっているときに私が周囲の方に話しかけても、向こう側とこちら側で話が進むだけだったのが、皆、こちらの話を聞く体勢をとるようになっていて、普段の職場の飲み会で、年長者が話すときは謹聴するように習慣づけられたのかなあ、と、思うと、可笑しいようで、ちょっと、気の毒なような(笑)感じもしました。

とにかく、卒業して初めての集まりが楽しく終わったのは何よりでした。これからもこうやって談笑できる機会を持ってゆきたいですね。

もうすぐ2学期が始まりますが、皆さん、お身体に気を付けて。